絵の印象を考えてみた

 最近、絵を見る時にパっと見の印象って大事だなって思ったので忘れないようにブログに書いておこうと思います。

 サムネイルでどの絵を見ようかなぁって選んだり、もっとよく観たいってなって拡大したりするのって、

 

 つまり
サムネイルの段階から魅力的に見える

  のが大事なんじゃないか?って思うようになりました。


 色んな絵の中から私の絵を見ようとしてくれる人はとてもありがたい事です。でも何にも 心に響かずに素通りする事がほとんどだと思うのです。
 なので魅力的に見える絵ってどんなのだろう?
って思ったので私なりに考えてみました。
  • 顔がよく見える
    • キャラの表情
  • 輪郭がわかりやすい
    • 線の強弱
    • 色の組み合わせ
  • 線画が綺麗
    • ガタガタじゃない
    • シャープな線


 世界観イラストでは背景に人が居るような絵が多いですが、キャラクターを魅力的に描くことが多い二次創作では、顔・線画の質・構図が全てだと思ってます(偏見)

 

 世界にキャラクターが居るのではなく、
キャラクターの為に魅力的な背景がくっ付いてる
 
 そう考えるととても絵を描くのが楽になった気がします。
 一枚の絵をしっかりと観察する美術館のような見方ではなく沢山の絵が存在するWEBならではの考えかもしれません。