ビビビット様主催のゲームデザイナーズギルドに参加してきたよ!

10月3日、ビビビット様主催の交流会、ゲームデザイナーズギルドに参加して参りました!

 

主な内容は3つで

・ゲーム会社内定者によるパネルディスカッション

・簡単なワークショプ

・自由交流会

と充実した企画でした!18時頃から始めて21時過ぎまでやっていたのでとってもボリュームのある1日でした!!参加された皆さまお疲れ様です…!

 

ひとつひとつ私の感想を載せていきたいと思います(記憶が曖昧ですが!!) 

 

パネルディスカッション

パネルディスカッション ではゲーム業界に内定している私含めて5人の方が登壇致しました!

 デザイナー中心ですが、中にはプランナー職で内定している方もいて、とても興味深い話が多かったです。

 

・簡単な自己紹介

・就活を始めた時期

・ポートフォリオに関して

・面接時に聞かれた質問

・伝えたいこと

と言う順でお話させて頂きました。

 

私が就活の時に聞きたかった話全部盛りです!!!

SNSには投稿禁止ですが、スライドをパシャパシャする音が鳴り止まなかったですね!!笑

 

 

私が特に印象深いのは面接時の質問のところですね。

建前も話しましたが、かなり本音の部分も話したので為になれば嬉しいです笑笑

 

私の言ったことを少しだけ抜粋して置きますので会場の雰囲気を少しでも味わって頂ければ幸いです。

 

「ゲーム業界を志望した理由、なぜゲーム業界なのか?」

→私は大学が映像専攻なので映像系に行かないの?と、どの会社さんでも聞かれました。

私は、映像はエンタメの基礎だと思っているので、演出を学ぶ為に大学に入りました。

ゲームだったらエフェクトやUIも演出ですし、もっと広く言えばイラストレーションも演出の中に入ります。

どんな演出意図があり、ビジュアルを制作しどのように表現するのか、その元となる部分を4年間で学びました。

もともとゲームが好きだという事も理由の一つではありますが、学んできた事を活かしていけるような環境であるゲーム業界で働きたいと思ったのが志望した最も大きな理由です。

 

 

かなり突っ込んだ内容の事を沢山答えました笑

記憶違いがなければ面接の時に話した内容そのままです。

どんな仕事でも志望理由は、ビシッと答えられなかったらたぶん落とされていたと思います。

ぜひお役立てくださいな!

簡単なワークショップ

ワークショップでは来ていただいた1~3年生の学生さんと一緒にワークをしました。

緊張や人見知りさんもいると思うのですが、みんなわきあいあいと楽しくワークに取り組んでおり、とても生き生きした笑顔が印象深いです!

 

やはり来ているみなさんゲームが好きな人が多いんだなぁという、簡単な感想ですみません!汗

 

周りに絵を描いている人が居ない環境の人もいると思いますのでこのような交流会では、仲間や情報集めがやりやすいと思います。

交流会で仲良くなった人たちとまた遊びに行ったりお互いの近況を話したり相談したり、そうゆう相手と出会える場でもあるので、リアルイベントにはぜひ参加してほしいです。

 

私は就活の時とにかくたくさんの人と出会って意見交換したり人海戦術でロビー活動に勤しんでいたので、沢山の人事の方と知り合いになりました笑

そうゆう就活の仕方もアリだと思います。

 

アグレッシブすぎるとは思いますが、やはり自分から積極的に活動していくとそれに付随して沢山の情報を選べるので、情報母数を増やし取捨選択出来る人は強いと思います。

自由交流会

私含め、内定者5人にポートフォリオを見てもらったり参加者の皆さん同士で仲を深めたりザ・交流会!という感じでした(語彙力の欠如)

 

ポートフォリオをまだ作っていない参加者さんもいましたが、多くの方は作品を持ち寄ってアドバイスが欲しいと言っていました。私もなるべく丁寧にお答え致しましたが、分からないところやもっと聞きたいことがあればツイッターのDMなどで聞いてくれて構わないと連絡先などの交換をしている方も結構いらっしゃいました。

 

ここを見てくれている方がいるかはわかりませんが、お気軽にメッセージくださいね(なるべく為になるように努力して返信します!!)

 

自由交流会の最後まで熱心に作品のことや就活のことなどを聞いている方もいて、すごい熱量でした。

わたしもまだまだ熱が足りないな…これからも努めていかなければいけない!と身が引き締まる限りです。

 

まとめ

・就活のリアルイベントや交流会には積極的に参加してほしい!!

ビビビット様のポートフォリオサイトに作品登録してどしどし活用してほしい!!

以上!!