線画について考えてみた

線画を描くまでにどれくらいの時間を掛けてラフや下書きをするか問題は根深い…。

私の場合、線画の際に迷いながら線を引くのが嫌で2、3回は下書きをしてから線画を描いてる。
ときどき厚塗りして全部色を塗って形とか影とかを考えてから線画を描いてる。
最近見たメイキングやイラスト レーターの方の線画を拝見する機会があって、自分用のメモとして残して置こうと思う。

 

線画を描くときに気を付ける事


・雑な線画は雑な色塗りに繋がる

一回で綺麗な線を引こうと思わない。何回も修正して綺麗な線を引く。

 

・線の装飾(強弱など)は後からつける
入り抜きは丁寧に。
塊を意識する。
アウトラインなどを工夫すると見やすい線画になる。

・手ぶれ補正を上手く使いこなす
補正0:細かなまつ毛や毛の流れを描くとき
補正5〜10顔や肌など
補正20〜30長い髪やストロークが長い時



2017年7月

線の強弱があまりない。太さが均一。
取り敢えず線画描いとくか感が丸わかり。
色を塗る時の事を考えて線画を描いてない。
ガタガタしてたり余分な線が多い。
2018年7月
線の太い場所、細い場所立体感を考えて引いてる。
色塗りの時の事を考えてる。(シワや髪の毛の束などはあえて線画を描かないように引き算してる)
長いストロークの線画に緊張感があって良い。