フリーランス多くなってる印象あるけど、会社勤めも楽しいよ

最近フリーランスとか自宅勤務とか、色んな働き方があると思いますけど私が会社員になってる理由ってただただ「向いてる」からってだけなんですよね。

そもそも人と話すこと、人と関わるのが好き

私が今いる業界はゲーム開発ですが、ぶっちゃけ仕事自体はそのほかの業種の会社さんと変わりないです。

商品の企画して制作してお客さんに届けることって
どの仕事でも一緒じゃないですか。

で、なんでフリーランスにならなかったかって言うと自分で経理も営業もクオリティ管理も予算交渉も経験が無いから、社会の一員として働けないなって学生の時に思っちゃったからなんですよね。

だったらお給料貰いながら社会の仕組みを会社に入って学んで、こうゆう風に世の中って回ってるんだ!!って勉強しに行ってる認識なんですよね。

人と喋るのも好きだし(そもそも私自身が違う価値観に触れるのが好き)、色んな職種の人触れ合える開発現場は勉強になることが多くて楽しいです。

修羅場と納期で切羽詰まってるのはしんどいですが。まぁそれも経験のうちかなぁって思って気楽に波に飲まれてます()

会社員、自分で経理しなくていいし営業しなくていいしオフィス環境が良ければめちゃくちゃ集中出来るし、私にとってはメリットしかなかったです。

逆にフリーランスの場合、デメリットとして、同僚とか上司とか相談相手が居ないのでSNSの情報を鵜呑みにしてしまったり、仕事の人間関係がクライアントのみだったり、仕事のコネや信頼を一から積み上げるの労力って積み上げるまで絶対生きていけないし、割にあわないなっていう所も考えてました。

大学行きながらフリーの案件受けたりデザインコンペしたり、個人の方からのイラスト制作請け負ったりした時、そう思ったので、本当、私個人の向き不向きなんですよ。

たぶんめちゃくちゃ向いてる人は初めからフリーでもぜんぜんいいと思います。実際そうやって生きてる人は居ますし。

会社員、自分の成果とか、絵とか、世の中に発表できませんけど、お給料貰いながらスキルアップしていけるのでオススメです。

おいでませゲーム業界。
怖くないよ楽しいよ!