2017年


Periscopeでのお絵かき配信

Periscopeでちょいちょいお絵かき配信と言う名の落書き垂れ流し放送をしているんですが、使いやすくて結構気に入ってます。
続きを読む 0 コメント

モノクロ練習の成果!

同人誌を描いてると、一年前初めて同人誌を出した時のことを思い出します。

なかなか自分でも成長したんじゃないかな!!って自画自賛しております。

線画が細すぎてもダメだし、モノクロはガッツリベタが入ってる方が引き締まって見えますね。
0 コメント

絵の印象を考えてみた

 最近、絵を見る時にパっと見の印象って大事だなって思ったので忘れないようにブログに書いておこうと思います。

続きを読む 0 コメント

体調管理

 

日々の生活の中での体調管理、死ぬほど苦手です。
一日中寝てたりごろごろしたりウダウダして時間を無駄にする事もしばしば……
 アルバイトや制作や課題に追われている時の方が身体が疲れているのでよく眠れる気がします。

 普段は講義を聞いていたりずっとパソコンの画面に向かってるので、身体は疲れていないのに精神の疲労によって無気力状態になるのかもしれません。

 朝方人間になって有意義な時間を過ごしたいです…。

 時間術の本なんかも買ってみたりしたんですが、朝に仕事の8割を終わらし、残りの2割は午後の時間で遊びながらやるというのが印象に残っているのでメモして置こうと思います。

 体調管理、スケジュール、時間の使い方…

 

 あまり意識したことがなかったんですが社会人になるには必要な事のなのかも知れないです…
0 コメント

モチベーションの維持

こんにちは、コウタです。

 


以前はよくブログを書いていたんですが
ここは考えをまとめたりメモしたり、自分の為にブログを書こうかと思います。

 

モチベーションの維持
私は、結構飽きっぽいタイプだと自分を認識してます。
描くものが無くなったり、何が描きたかったんだっけ?という思考に度々陥ります。
 
楽しんで描いてる筈なのに疲れてしまったり、描きたくないのに無理矢理描いていたり、度々そうゆう事があります。無理を続けていると精神状況も余裕が無くなり視野が狭く、ほんのちょっとした事でイライラしてしまいます。
 
そうなった時にやる事
  • 情報を遮断する
  • 絵を描かない
  • 生活を見直す
評価恐怖症の傾向が強いので、他人にどう見られているか反応は貰えるのか、そればっかりに意識が行ってしまい思うように自分の描きたいものではなく他人が喜びそうなものを無理矢理描いてしまいます。

流行りに乗るのではなく本当に描きたいと思うまで絵を描きません。

そして他人の事が気になってしまうので強制的に情報から自分を隔離して精神を穏やかにすることを心がけます。
 
インターネットの反応だけが世界の全てではないと自分に再認識させる大事な作業です。
 
他者の評価を心の拠り所にしていると、不安定な足場でバランスをとるようなものだと考えます。他人の思考を完璧に理解することは出来ません。
 
拠り所にするのなら自分の経験やそれまでの成長して来た結果を拠り所にするべきです。過去の絵や下手くそだった頃を見返し現在に至るまで、こんなに描いてきた。それを思い出すだけで他人に評価されなくとも自分の努力を自分自身で頑張ったね、と言ってあげる事ができます。
 
他人に振り回されて描きたくないものを描くよりも
自分の身の内から湧き出る描きたいという思いを大事にして、絵を描いてくべきだと最近考えました。

モチベーションの維持は参考書を数冊読んでどれが一番自分に当てはまるか、私に一番合っている対処方法です。

これを見ている方に合うかどうかは分かりませんが、メモとして何度でも見返せるように載せて置こうと思います。
0 コメント